具だくさん蕎麦メインの献立(2019年2月7日の朝ごはん)

具だくさん蕎麦メインの献立です。
※食前にまいたけ煮(食事の30分前くらい)
具だくさん蕎麦、コールスローサラダ、温泉卵、トマトの酢玉ねぎのせ、切り干し大根煮、小松菜のごま和え、里芋煮
具だくさん蕎麦
白菜をたくさん入れた、いつも通りの麺つゆ。
蕎麦は電子レンジで加熱できる茹でそばを使用(簡単~)。
もっとのびてしまう蕎麦かと思ったけど、結構しっかりしていました。

コールスローサラダには、カラーピーマンやワカメを入れ、ブロッコリーを添えました。
切り干し大根煮は作り置き。
里芋煮は冷凍を解凍。
(2019年2月7日の朝ごはん)
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。
「血糖値上昇を抑える食べ物、食物繊維を多く含む食品」から、
今回の食事で摂ったものをチェックしてみました。
玄米、胚芽米、ライ麦パン
大豆、納豆、おから、枝豆
しいたけ、えのき、しめじ、きくらげ、まいたけ、エリンギ、なめこ、マッシュルーム
わかめ、ひじき、昆布、こんにゃく、しらたき
トマト、ゴーヤ、モロヘイヤ、玉ねぎ、ごぼう、たけのこ、
人参、おくら、いんげん、れんこん、ブロッコリー、ほうれん草
酢、切り干し大根、アーモンド、くるみ
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
ボイルシャウエッセンの献立(2019年10月3日の朝ごはん)|ファンケルの発芽米の試し炊き
ボイルシャウエッセンの献立です。 ごはん ボイルシャウエッセン、ブロッコリー添え ...
なすとゴーヤと卵のソテーの献立(2019年8月30日の朝ごはん)
なすとゴーヤと卵のソテーの献立です。 ごはん(黒米入り) なすとゴーヤと卵のソテ ...
いわし缶の献立(2022年6月18日の朝ごはん)
ごはん ふりかけ みそ汁 いわし缶 きゅうりのキューちゃん風 トマトの酢玉ねぎの ...
ボイルウインナーと明太子の献立(2019年10月30日の朝ごはん)
ボイルウインナーと明太子の献立です。 ごはん(ファンケルの発芽米、白米仕立て入り ...
ツナ缶きゅうりの献立(2024年10月23日の朝ごはん)
ごはん ツナ缶きゅうり こんにゃくの炒め煮 梅干 さつまいもの甘煮 トマトの酢玉 ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません