豚肉の香草焼きの献立(2019年10月7日の昼ごはん)、みきママレシピ本からアレンジ

豚肉の香草焼きの献立です。
ごはん(発芽米入り)
豚肉の香草焼き
コールスローサラダ
壺ニラ風
味付けめかぶのきゅうりのせ
きゅうりの漬物(燻製麦ぬか床)
豚肉の香草焼き
豚肉の香草焼きは、みきママレシピ本からアレンジしてみました。
みきママレシピでは、片栗粉を豚小間肉にもみ込んで楕円形にして焼いているけど、片栗粉は使いたくなかったので、普通に豚小間を炒めて、味付けを参考にさせてもらいました。
片栗粉を使わなくても蒸し焼きにすることですごくやわらかくなりました。
今まで、香草はあまり好きではないから特に使わなかったけど、試してみたら意外とおいしかったので、これからはいろいろと使っていこうかなと。
さっそくこの味付けで魚の香草焼きでもやってみようかな?と思いました。
香草焼き…たまには変わっていていいですね。

(2019年10月7日の昼ごはん)
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。

大さじ2(20g)で、1単位(80kcal)
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
塩こうじ鶏のチーズ焼きの献立(2021年5月12日の朝ごはん)
ごはん(黒米入り) 塩こうじ鶏のチーズ焼き 大根のナムル+おかずラー油 しめじの ...
お蕎麦の献立(2024年6月20日の朝ごはん)
お蕎麦 焼ブロッコリー トマトの酢玉ねぎのせ ※食前にまいたけ(食事の30分前く ...
しらたきのチャプチェ風の献立(2021年12月12日の夜ごはん)
ごはん しらたきのチャプチェ風 野菜サラダ 里芋煮 おかかごぼうの佃煮 ※主人の ...
ビールとケンタッキー(2022年6月10日の夜ごはん)
ビールとケンタッキー この日はサッカーの代表戦~ ビールとケンタッキーでテレビ観 ...
マルシンハンバーグの献立(2025年10月16日の朝ごはん)|焼くだけハンバーグで、手軽に朝ごはん
ごはん(雑穀米入り) マルシンハンバーグ にらねっこ きゅうりともやしのポン酢和 ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません