焼さんまメインの献立(2018年8月28日の朝ごはん)

焼さんまメインの献立です。
ごはん、焼さんま、大根おろし、なすの甘酢醤油漬け(作り置き)、焼きグリーンアスパラ、しめじとカラーピーマンのピリ辛和え(作り置き)、トマトの酢玉ねぎのせ
焼さんま
今シーズン初のさんま。
小さめだけど、おいしかったー。

なすの甘酢醤油漬け(作り置き)
最近なすの作り置きはこればかり。

焼きグリーンアスパラ
下茹でしておいたグリーンアスパラを、焦げ目がつくまで焼いて、マヨネーズ(カロリーオフ)をかけただけ。
焼くと香ばしくておいしい。

しめじとカラーピーマンのピリ辛和え(作り置き)
キノコ類は毎日たくさん食卓に出してあげたいけど、私がきのこ嫌いなので(;’∀’)、どうも敬遠してしまう…。
作り置きをしておけばいいんだけどねぇ。

トマトの酢玉ねぎのせは我が家の定番の1品。
大根おろしは冷凍しておいたものを解凍。
大根おろしの冷凍はすごく便利です。


我が家ではさんまを買ってくる時は、内臓、頭、尾はすべてスーパーで取ってもらいます。わたも食べるとビタミンAなどの摂取量が増えるってことだけど、どうも苦手で…(;’∀’)。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
餃子ごはんの献立(2023年7月11日の夜ごはん)…イライラしていたからこんなごはんになりました(笑)
ごはん 餃子(お惣菜) サラダ 塩トマト べったら漬け風 ※ごはんの量は約150 ...
カットステーキの献立(2023年10月25日の夜ごはん)
もち麦と黒米入りごはん カットステーキ コールスローサラダ キムチ お吸い物(あ ...
おぎのやの峠の釜めしメインの献立(2018年10月6日の夜ごはん)
おぎのやの峠の釜めしメインの献立です。 おぎのやの峠の釜めし、漬物、野菜の手作り ...
マグロぶつ丼の献立(2023年5月31日の夜ごはん)
マグロぶつ丼 コールスローサラダ とり天(お惣菜) たまご豆腐 キムチ ピクルス ...
豆腐ステーキのキャベツソテー添えの献立(2021年5月17日の朝ごはん)
ごはん 豆腐ステーキのキャベツソテー添え 焼き明太子 めかぶ トマトの酢玉ねぎの ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません