パソコンセットアップ他、予期せぬトラブル等々(+_+)

パソコンセットアップ

食事制限と関係ない話です。
雑談~(^^)。

パソコンの調子が悪いなーと感じてから、日増しに状態が悪くなっていきました。

だましだまし使っていた感じだったけど、これ以上悪くなって起動しなくなったらデータが移行できなくて大変なことになる。
以前パソコンの故障で痛い目にあっているから(^^;)、早めに買いかえないとなぁ。

そう思いつつ数日…どのパソコンがいいのかいろいろ調べました。

本当はメーカー直販のパソコンがよかったけど、注文して届くまでに時間がかかる。
もう待っている時間はない状態だから直販はあきらめ、家電量販店で買うことにしました。

一番の問題は価格のこと(^^;)。
予算はあまりないので、そんなに高いパソコンは買えない。

ってことで、希望する最低限の性能のパソコンを選び、値段交渉をして(笑)買ってきました。
安価なパソコンなのになんだか申し訳ないけど(^^;)。
少しでも安く買いたかったから、ダメ元でお願いしたら気持ち程度だけど引いてもらえました。
おまけにUSBフラッシュメモリ32GBもつけてくれて…。
もちろん2台分(笑)。
回復ドライブを作るのにUSBフラッシュメモリ32GBを買おうとしていたので、おまけでもらえて助かりました~。

ひさしぶりのパソコンのセットアップ。
何度やってもドキドキ、慣れません。

ココで予期せぬトラブルが続出(+_+)。

買ってきた外付けのSSD250GB。
壊れかかっているパソコンから画像データを移そうと思って買ってきたけど、250GBでは足りず。
よく調べないでこれだけあれば大丈夫だろうと思ってしまったんですよねぇ。

結局、外付けのSSD500GBを買いなおし。

で、そのSSD500GBに古いパソコンの画像データなどを移したのですが。
移している途中でファイルが壊れた?みたいで、今度は新しいパソコンからSSDにアクセスできなくなってしまいました。
もうメーカーへ修理依頼しないとダメ?
でも、画像以外の大切なファイルも入っていて、それは絶対に見られたくない。
最悪このSSDはあきらめるしかないのかな?
すると、主人がいろいろと調べつつ、アクセスできるように直してくれました!
移すことができなかったファイルや壊れてしまったファイルもあるけど、ほとんど大丈夫で、無事使えるようになりました。

よかった~(^^)。

その後はメールアカウントの設定で躓き…
Outlookファイル(.pst)にアクセスできないと。
パソコンのフォルダを見ると古い情報?のOutlookファイルがあって、それがどうもダメらしい?
フォルダごと削除しようとしても削除できなくて、試しにファイルを一つずつ削除したら設定できるようになりました。
よくわからないけど、とりあえず複数あるメールアカウントが設定できて、送受信できるようになりました。

あとは、次から次へと出てくる通知…
何をどうすればいいのか、よくわからなくて(^^;)。
また少しずつ調べながら対応していくしかないな。

ひとまず買いかえたパソコンが使えるようになったのでホッとしているけど、まだ古いパソコンのデータの中で取り出したいものもあるから。
時間のある時に早く何とかしないとね。

ホントこういう作業?はイヤ(+_+)。
特に今回は予期せぬトラブルばかりで疲れました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

雑談

Posted by わか