鶏むね肉2種類(甘味噌中華味、コンビニ風チキン味)を下ごしらえ、冷凍保存※追記あり

2020年8月13日

鶏むね肉2種類(甘味噌中華味、コンビニ風チキン)下ごしらえ、冷凍保存(みきママレシピ本参考アレンジ)

鶏むね肉を、2種類の味付けで下ごしらえをして、冷凍保存しておきました。

味付けは、みきママレシピ本を参考に、少しアレンジしたもの。

甘味噌中華味、コンビニ風チキン味の2種類
鶏むね肉は皮をとり、1枚を4等分にカット。
カットした鶏むね肉をアイラップに入れて、2種類の味付けで漬け込んで冷凍保存。
解凍後、このまま湯煎で加熱してもいいかなーと思って。

鶏むね肉2種類(甘味噌中華味、コンビニ風チキン)下ごしらえ、冷凍保存(みきママレシピ本参考アレンジ)

甘味噌中華味
これは、みきママレシピ本の北京ダック?の味付けを参考にしてみました。
砂糖は使わず、パルスイートを使用。
水も使っていません。

甘味噌中華味(みきママレシピ本参考アレンジ)

コンビニ風チキン味
これは、みきママレシピ本のコンビニ風チキンの味付けを参考にしてみました。
これも砂糖は使わず、パルスイートを使用。
衣みたいなのを作ってそこにたまごと水を混ぜたものを加え、鶏むね肉を漬け込みました。

コンビニ風チキン(みきママレシピ本参考アレンジ)

とりあえず、両方とも下ごしらえをして冷凍保存しておいただけなので、まだ食べていません。
アレンジしたものがおいしいかどうか…謎(笑)。

食べてみたら記事にアップするつもり。

今回参考にしたみきママのレシピ本は「みきママの100楽(たの)レシピ (別冊エッセ) [ 藤原 美樹 ]」です。

追記…

甘味噌中華味、コンビニ風チキン味の両方を食べました。

甘味噌中華味は、アレンジしたもので十分おいしかったー。
また作ってもいいなと思える味。

鶏むね肉の甘味噌中華味

コンビニ風チキン味は、微妙(^^;)。
アレンジせずに、みきママのレシピ通りにしたほうがいいかな?
そもそもコンビニ風チキン味は冷凍保存には向いていない???

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん