作り置き、下ごしらえ(2024年1月27日)

作り置き、下ごしらえ(2024年1月27日)

作り置き、下ごしらえ(2024年1月27日)

菊芋の甘酢醤油漬け
ひさしぶりの菊芋。
毎年菊芋のシーズン中はほぼ毎日食べていたけれど、今年はまったく。

菊芋には「天然のインシュリン」とも呼ばれている「イヌリン」という水溶性の食物繊維が豊富に含まれている。

ってことで、夫に食べさせたいんだけど、なかなか買いに行けないし、手も痛いからあまり作る気分にもなれなかったし。

菊芋の甘酢醤油漬け

菊芋
スライスした菊芋の端は加熱しておきました。
生と加熱したものでは別物って感じなんです。

菊芋

しめじ煮
今回はなめたけと同じ味付けでしめじ煮を作り置き。
しょう油、みりん、パルスイート、ほんだし。

しめじ煮

スナップエンドウ
電子レンジで加熱しておきました。
加熱し立てを食べたけど、甘くておいしいー。

スナップエンドウ

ほうれん草
茹で過ぎたー(>_<)。
ちょっと目を離してしまって、もう最悪な茹で上がり。

ほうれん草

ざく切り白菜
丸のままの白菜を買ってきて、野菜の保存袋に入れるために外側の汚い部分を取りました。
その外側で食べられそうな部分だけを洗って、ざく切りにしておきました。

ざく切り白菜

白菜

白菜

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。