焼豚を作り置き(2022-9-12)

焼豚を作り置き

焼豚を作り置き

豚肩ロースを焼く
お肉はフライパン用ホイルを敷いて焼きます。
油を使わないので、圧力鍋にこびりついてしまうのが嫌で。
だから焼く時だけフライパン用ホイルを使います。

豚肩ロースを焼く

豚肩ロースを焼く

焼いた豚肩ロースを煮る
お肉の表面が焼けたらホイルを外し、調味料や長ネギの青みなどを入れて煮ます。
今回の調味料は、しょう油とみりんと酒がそれぞれ35gくらい。
パルスイート(顆粒タイプ)が小さじ2+追加。
(追加分は圧力をかけた後に味見をしてから足しました)
水が200ccくらい、生姜チューブとにんにくチューブを少しずつ、長ネギの青み。
豚肩ローズは300gくらいでした。

焼いた豚肩ロースを煮る

焼豚の完成~(^^)

焼豚

漬けたまご
焼豚の煮汁にゆでたまごを漬け込み。

漬けたまご

今回も焼豚はやわらかくできました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク