通院記録(2023年9月)

通院記録(2023-9-5)

通院記録(2023年9月)

約3ヶ月ぶりのクリニックの診察日でした。
今回は睡眠時無呼吸症候群で通院していたクリニックから受け取った書類を持っていき、転院手続きも完了しました(転院の転院の転院)。
とりあえず定期的に行くクリニックは1ヶ所になり、通院がラクになります。
これで、時間も交通費などの費用も節約できます。

さて血液検査の結果。
今回は前回外部に出す血液検査はしなかったので、院内での簡易検査の結果のみ。
HbA1cは5.6、グルコースは109でした。

通院記録(2023-9-5)

我が家の毎日の献立をご覧になってくださっている方はおわかりかと思いますが、ごはんの量は別として、おかずなどは特にあまり気にせず、普通に食べています。
ブログには記述していませんが、真夏の暑い時期なんてほぼ毎日アイスを食べていたし、結構お菓子などのおやつも食べていましたー(^^;)。

毎回診察のたびに、今回はもうHbA1cの数値はやばいなと覚悟を決めていくけれど、今のところ基準値内でおさまっています。

最初に糖尿病と診断された時の数値が「HbA1cの数値が13.3%、グルコースの数値が313mg/dl」。
入院はせず、薬も服用せず、食事制限(軽いウォーキングもするようになりました)だけで、半年後に「HbA1cの数値が5.6%、グルコースの数値が97/dl」まで下がりました。

そこからHbA1cの数値はずっと基準値内。
グルコースの数値は、正常高値や空腹時高血糖のこともあるんですけどね。

ということで、今は普通にあまり気にせず食べています。

ただ、ずっと続けているものがあります。
それは毎朝食事前のまいたけ煮と、毎朝の食事の時のトマトの酢玉ねぎのせ
この二つは効果を信じてずーっと続けています。
信じて食べ続けているから、HbA1cの数値が落ちついているんだろうなって。
あくまでも我が家が信じていることで、本当かどうかはわからないんですけどね(^^;)。
これからも続けていきます。

この夏は暑過ぎてあまりウォーキングができなかったので、これから涼しくなってきたらまたいろいろと歩こうと思います。
食欲の秋~食べ物のおいしい季節も楽しみます(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

雑談通院記録

Posted by わか