いなり寿司の献立(2025年3月10日の朝ごはん)

いなり寿司の献立

いなり寿司
スナップエンドウのピーナツ和え
菊芋の甘酢醤油漬け
かぼちゃ煮
トマトの酢玉ねぎのせ
味噌汁(大根、長ネギ、わかめ)
※ごはんの量は約150gで、カロリー:約240kcal、糖質:約55g
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)

いなり寿司の献立
いなり寿司で朝ごはんです。
油揚げは市販の味付のものを使用。
1パック10個分なので、5個を朝ごはんにして残りの5個は冷凍保存しておきました。
リウマチで手が痛くてたまらない時は、油揚げにごはんを詰めるのも大変。
でもこの日は痛くなかったので、いなり寿司を作ろうかなと思えて…(笑)
副菜のスナップエンドウのピーナツ和えは、すりごまがピーナツの粉末に変わっただけ。
現場にいた時はペースト状のものを使っていたけど、粉末の方がラクだなー(^^;)
お味噌汁は、大根、長ネギ、わかめと具を多めに。

いなり寿司

いなり寿司

スナップエンドウのピーナツ和え、菊芋の甘酢醤油漬け、かぼちゃ煮

スナップエンドウのピーナツ和え、菊芋の甘酢醤油漬け、かぼちゃ煮

(2025年3月10日の朝ごはん)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク