【簡単朝ごはん】油揚げと長ネギの青みの甘辛煮の献立(2026年5月2日の朝ごはん)

油揚げと長ネギの青みの甘辛煮の献立

(2026年5月2日の朝ごはん)

油揚げと長ネギの青みを甘辛く煮たものがメインの朝ごはん。
トマトの酢玉ねぎのせ、梅干、味噌汁(大根・たまご)を添えた献立。

手の痛みは前日ほどではなく、グーパーをすると右手中指に少し違和感がある程度。
膝は布団から立ち上がる時とリビングへの移動時に少し痛みがあり、歩いているうちにほぐれて痛みが軽くなる感じ。
ただ、トイレから立ち上がる際に左膝の中で何かがずれるような?そんな感覚があり、一瞬強い痛みが走った。
全体的には前日の日中より体調はマシに感じられる状態。

[献立]
ごはん
油揚げと長ネギの青みの甘辛煮
トマトの酢玉ねぎのせ
梅干
味噌汁(大根、たまご)
※ごはんの量は約150gで、カロリー:約250kcal、糖質:約55g
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)

油揚げと長ネギの青みの甘辛煮
油揚げと長ネギの青みを甘辛く煮たもの。
ごはんに合うやさしい味の一品。

トマトの酢玉ねぎのせ
夫の血糖値対策として続けているもの。

梅干
ごはんに合う定番のお供。

油揚げと長ネギの青みの甘辛煮、トマトの酢玉ねぎのせ、梅干

味噌汁(大根、たまご)
大根とたまごを入れた味噌汁。

味噌汁(大根、たまご)

(2026年5月2日の朝ごはん)

Left Caption
栄養バランスのポイント(およそ)
※油揚げとたまごでたんぱく質を補給
※長ネギ・大根・トマトでビタミン・食物繊維をプラス
※ごはんで朝のエネルギーを確保
総カロリー・糖質量(およそ)
※総カロリー:約550kcal
※糖質量:約75g

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク