病院診察日、血液検査の結果など(2021-10-13)

病院診察日、血液検査の結果など(2021-10-13)

昨日は病院の診察日でした。

今回の血液検査の結果…

HbA1cは「5.7」で、グルコースは「99」と糖尿病に関しての数値は基準値内。

ただ、「尿酸値」はまだ少し高め。
「中性脂肪」も基準値より高め。

「尿酸値」に関して主治医に一番の原因は何が考えられるか聞いたけど、プリン体の多いモノや炭酸ジュース、油っこい肉などが原因だ…みたいなことを言うだけ。
あとはネットでいろいろな情報が出ているから、それを見ろ!(言い方は命令口調ではないけれど(笑))みたいな感じで(笑)。

ん?ネットで探せって???

とにかく「尿酸値」に関しては「ネットにいろいろと出ているからそれを見てください」と言うのみで、何か教えてくれるわけでもなく、追加の検査をするわけでもなく。
そんな感じで診察は終了しました。

ネットで調べて出てくる情報は、
プリン体の多いモノ(ビールや干物、魚卵など)の摂取や肉料理が多いと尿酸値は高くなるから、それらを控える。
水分摂取も大事。
とにかく食生活の見直しと有酸素運動を取り入れる。
こんな感じ。

我が家はビールは飲んでいない。
ビール(ゼロ)を飲むのは、サッカーの日本代表戦をテレビで観る時だけ(今回の代表戦は診察日の前日だったので、ビールは飲んでいません(笑))。
干物や魚卵は食べるけど、それほど多くは食べていない??
肉料理は多いかな?
炭酸ジュースは「ゼロ」と書かれているものは飲んでいるけど、糖尿病と診断される前のように普通の炭酸ジュースは飲んでいない(ファンタグレープが大好きでした(笑))。
野菜、海藻類の摂取が減っている。
ウォーキングは以前に比べて減っているので運動不足はある。

もうずいぶん前に、痛風発作を起こしたり尿路結石になったりしたことがあるので、今一度食生活の見直しが必要だな。
とはいうもの、ゆるゆるの食事制限をきっちりとしたものに変えるつもりもないけれど(^^;)。
それとまた以前のようにたくさんのウォーキング(散歩)。
これからの季節は歩きやすいから、気持ちがいいしね~(^^)。
たくさん歩こう!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。