サーモススープジャーでごはんからお粥

サーモススープジャーでごはんからお粥

今度は、サーモススープジャーで生米からではなく、ごはんからお粥にしてみました。

冷蔵庫保存の冷たいごはん100gを使用。
スープジャーにごはんを入れて、その中に熱湯を入れて3分ほど放置。
この時の熱湯の量は口ぎりぎりまで入れてもOK。

サーモススープジャーでごはんからお粥

3分経ったら一度湯切り。
再度熱湯を、今度は説明書に書かれている通りのでっぱりの部分から1cmくらい下まで入れて蓋をします。

サーモススープジャーでごはんからお粥

蓋をしたサーモス真空断熱スープジャーを1時間ほど放置すればお粥の完成。
今回は1時間半くらい放置でした。

サーモス真空断熱スープジャー

ごはん100gからお粥330gくらいが出来上がりました。

ごはん100gからお粥330g

生米からの時は長時間放置し過ぎたのと、お米の量が多かったのでネチネチした?お粥になってしまい、あまりおいしくなかったけど、ごはんからのお粥は比較的サラッとしていて、前回の時よりおいしくできました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。