ゆでたまご、玉ねぎ、小葱の下ごしらえ(2021年1月4日)

ゆでたまご

今回は3つの食材の下ごしらえ。

ゆでたまご
たまごの殻をスプーンで叩いてひびを入れてから茹でると、カラが簡単にむけます。
たまごの尖っていない方にひび。
前は100円ショップの卵に穴を開ける「針?」みたいなグッズを使っていたこともあったけど。
スプーンでひびを入れてから茹でる方法をテレビで見てから、私はこのようにしています。

たまごの殻をスプーンで叩いてひびを入れる

ゆでたまご

スライス玉ねぎ
サラダに入れるスライス玉ねぎ。
酢玉ねぎと同様、これも我が家では水にさらしません。
いつも通りベンリナー(野菜スライサー)でスライス。

スライス玉ねぎ

スライス玉ねぎの端
スライサーでスライスして残った玉ねぎの端。
残ったというか、指までスライスしてしまうと大変なので残しました。

スライス玉ねぎの端

スライス玉ねぎの端をみじん切り
残った玉ねぎの端は今回はみじん切りにしておきました。
ゆでたまごをマッシュして、タルタルソース風にしようかなと思って。

スライス玉ねぎの端をみじん切り

小葱
小葱を洗ってキッチンペーパーでよく水分を拭き取り…。

小葱を洗ってキッチンペーパーでよく水分を拭き取る

切って、キッチンペーパーを敷いたジップロックスクリューに入れて保存。

小葱

蓋の裏に水滴がついてそれが小葱につくのを防止するため、キッチンペーパーを下写真のようにしておきます。

小葱を保存容器に入れてキッチンペーパー

ちょこっとごはんの用意をする前の下ごしらえでした(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク