作り置き、下ごしらえ(2022年9月20日)

作り置き、下ごしらえ(2022年9月20日)

作り置き、下ごしらえ(2022年9月20日)

酢玉ねぎ
我が家の定番、酢玉ねぎ~(^^)。
玉ねぎに含まれるさまざまな成分が、血糖値や血圧を下げ、動脈硬化や脂質異常症などの生活習慣病を防ぐと判明されているそう。
さらに、玉ねぎに「酢」を加え「酢玉ねぎ」にすることで、血液をサラサラにする、血糖値の上昇をおさえてくれるという効果が高まるんですって。
ということを信じて、我が家では毎日欠かさず酢玉ねぎは食べています。

酢玉ねぎ

白菜
カットして洗っておきました。

白菜

マッシュポテト
電子レンジで加熱したじゃがいもをマッシャーでつぶし、バターと塩を少々加えておきました。
何にするかな?

マッシュポテト

チキン(鶏手羽元)カレーを作る

鶏手羽元
トースターパンに並べてオーブントースターで焼きます。

鶏手羽元

鶏手羽元

玉ねぎ
お皿に並べて軽くラップをし、電子レンジで10分ほど加熱してから使います。
玉ねぎを炒める時間を短縮させるため。

玉ねぎ

玉ねぎ

チキン(鶏手羽元)カレーの完成
出来上がりは二人の2食分(4皿分)。
お昼ごはんで食べるか、夜ごはんで食べるか…それとも翌日か?(笑)
粗熱をとって冷蔵庫で保管。

チキンカレー

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク