【ゆるゆる食事制限ありの朝ごはん】鮭フレークの献立(2026年1月22日)

鮭フレークの献立

この日は起きて寝室からリビングへ移動する時に足(膝)が痛くて、少し大変な朝でした。
右手はこわばりと腫れが少し、左手も軽いこわばりがあって、両手首も少し回しにくい状態。
そんな体調だったので、無理をしない範囲で簡単に整えた朝ごはんです(^^;)
夫の食事制限のことも考えつつ、負担の少ない献立にしました。

[献立]
ごはん
鮭フレーク
もやしとたまごの中華風炒め
トマトの酢玉ねぎのせ
梅干
※ごはんの量は約150gで、カロリー:約240kcal、糖質:約55g
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)

ごはん約150g
いつも通り、ごはんは約150gで控えめに。
鮭フレークや副菜と合わせてちょうど良い量です。

鮭フレーク
手軽に使える鮭フレークを少量添えて、朝でも無理なくたんぱく質を補給。
ごはんとの相性も良く、忙しい朝に助かる一品です。

もやしとたまごの中華風炒め
もやしとたまごをさっと炒めた中華風のおかず。
たまごでたんぱく質を補いながら、もやしで食物繊維もプラスできます。

トマトの酢玉ねぎのせ
作り置きの酢玉ねぎをトマトにのせた簡単な一品。
酸味があるので朝でも食べやすく、野菜を少し足したいときに便利です。

梅干
ごはんのお供に梅干をひとつ。
塩分の摂りすぎにならないよう量は控えめにしています。

鮭フレーク、もやしとたまごの中華風

(2026年1月22日の朝ごはん)

Left Caption
栄養バランスのポイント(およそ)
※主食・主菜・副菜がそろったシンプルな朝ごはんです
※鮭フレークとたまごで、朝でも無理なくたんぱく質を補給できます
※もやし、トマト、酢玉ねぎなど、少しずつでも野菜を組み合わせて食物繊維やビタミンを意識しました
※ごはんは約150gにして糖質の摂りすぎを防いでいます
総カロリー・糖質量(およそ)
※総カロリー:約477kcal
※糖質量:約70g

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク