作り置きと下処理(181006)

作り置きと下処理(181006)

作り置きと下処理したものをアップ。

焼き甘長唐辛子の白だし漬け
焼いた甘長唐辛子を白だしで味付けただけの簡単作り置きおかず。

焼き甘長唐辛子の白だし漬け

グリル名人(グリルパン)に甘長唐辛子を並べ、魚焼きグリルで焼きます。

焼き甘長唐辛子

焼いた甘長唐辛子が熱いうちに白だしをかけて出来上がり。

焼き甘長唐辛子の白だし漬け

千切り大根の塩昆布漬け

千切り大根の塩昆布漬け

くらこん塩こんぶ(減塩)を使いました。

くらこん塩こんぶ(減塩)

千切り大根と塩昆布を和えるだけ。

千切り大根の塩昆布漬け

大根のだし煮
電子レンジである程度やわらかくした大根を、だしパックで煮ました。

大根のだし煮

ナスの甘酢醤油漬け
今回はナスの皮が硬かったので、すべてピーラーで剥いてから適当な大きさに切って、電子レンジで加熱し、軽く水気を切ってから甘酢醤油漬けにしました。

ナスの甘酢醤油漬け

無限ピーマン
無限ピーマンは大量のピーマン消費に向いている作り置きおかずですね。
おいしいですし。

無限ピーマン

千切りきゅうり
きゅうりの太さによって、2~3本分のきゅうりをスライサーで千切りにしておきます。
この下処理をしておくことで、いつでもたくさん?きゅうりが食べられます。
鮮度はどうかは微妙だけど、すぐ食べてしまうので問題ないかな?

千切りきゅうり

千切り大根
大根もスライサーで千切りにしておきました。

千切り大根

千切り人参
スライサーで千切りにした人参は、保存袋に入れて冷凍保存。
人参はあまり好きではないので、食事を作るたびにわざわざ切るのはちょっと…。
千切りにして冷凍してあると、ちょこっと使ってみようかな、入れてみようかなって思えるので。

千切り人参

いつも同じような作り置き、下処理だけど、我が家はこれでいいんです。
無限ピーマンやナスの甘酢醤油漬けはこのまま食べることはもちろん、他の野菜と和えたり…。
千切り大根の塩昆布漬けもこのまま食べたり、軽くごま油で炒めたり…。
作り置き、下処理したものをアレンジして、あっという間に食べきってしまうー(^^♪。

作り置きと下処理(181006)

作り置き、下処理をしておくと、毎日の食事作りが楽になるけど、食中毒だけには気を付けないといけませんね。
涼しくなってきたから…って、安心できませんから。
現場にいる時は、1年中気が抜けませんでした…(;’∀’)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク