作り置き、下ごしらえ(2021年2月5日)

作り置き、下ごしらえ

作り置き、下ごしらえを何品か。

えのきの白だし煮
えのきを耐熱ボウルに入れて、白だしを大さじ2くらいをふりかけ、電子レンジで加熱しただけ。
私はキノコ類はサッと洗います。
どうしてもそのまま使うのがイヤなので。
えのきの白だし煮はこのまま食べてもいいし、わかめなどと和えて食べてもおいしいです。

えのきの白だし煮

壺ニラ風
ひさしぶりにニラが安く買えたので、主人のリクエストの壺ニラ風を作りました。
豆板醤、しょう油、パルスイート、ガラスープの素、白だし、一味唐辛子、にんにくチューブ。
壺ニラ風は、ニラ1/3束分くらい?を使用。
残りの2/3は冷凍保存しておきました。

壺ニラ風

焼きネギ
ネギを切ってフライパンで焦げ目がつくまで焼いただけ。
ネギは焼くとおいしいー。
今回は何も味をつけていません。
しょう油や白だし、おかかをかけて食べてもいいし、何かの添えにしてもいいし。

焼きネギ

煮豚、煮たまご、大根煮
少しひさしぶりの煮豚。
今回は豚肩ロースにしました。
豚バラで作る煮豚もおいしいけど、少し脂っぽさがきつくなってきた?かも?(笑)

煮豚、煮たまご、大根煮

ブロッコリー
いつも通り、電子レンジ加熱。

茹でたまご
全部で7個茹でました。
4個は煮豚に使用。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク